スポンサーサイト


我慢という言葉

アメリカのニュース見ていたら、The Japanese virtue of 'gaman'っていう記事があってですね。
英語では、「我慢」にピッタリくる言葉がないんですよね。
もちろん、似た意味の言葉はありますけど、日本で言う「耐え忍ぶ」的な感じのとは少しちがっていて。
自分をコントロールする、みたいな感じで言いますね。

で、その記事では、「日本人の不屈の精神やマナーの良さ、努力はすべて'我慢'からきているものだ」と書いてあって、ベタ褒めされてたんですけど、こういうの読むとやっぱり自分が日本人なのがちょっと誇らしくなりますよね。
ミルッヒは我慢できないコですけどね。うへへ。

で、その我慢できない気持ちに反応する「物欲センサー」ね。これね。
絶対存在すると思うんですよね。

「あれが欲しい!あれ!絶対欲しい!」
とかビンビンに思ってたりすると、出てくれない。
あわよくば出たらいいなぁ、とか思ってたりしても、出てくれない。

けれども
「あんま時間ないしなぁ、やめとこうかなぁ、どうしようかなぁ、まぁ1時間だけ行こうか」
てきな軽いノリで行くと

AS2011032812542503.jpg

出ちゃうんだね!!これが!!

ちょうビックリした!ほんとビックリした!
都市伝説じゃなかったんだね…。
クシュロン7のサメから出たよ!

まぁわたしに出たんじゃないんですけどね(∩゚∀`∩)

Comment

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

    QLOOKアクセス解析
