スポンサーサイト


ちょっとだけFF14

楽しい楽しいお盆休みが・・・終わってしまったのです・・・
ああ・・・もうだめだぁ・・・

そんなわけで、現実逃避に1日だけFF14のβをやってきました。
なぜ1日かというと、ID登録に手間取り、クライアントDLに手間取り、サーバー選択で手間取り、ようやくログインできたのが日曜に日付変わったあたりからだったという・・・。
あーだこーだ教えてもらってなんとかできましたが、これ1人だったら最初の時点でもういいやってなってたと思います。
ぼくの脳みそのせいもあると思いますが、ちょっと公式サイトがごちゃごちゃしすぎて分かりにくいなと思いました。

ffxiv 2013-08-18 03-34-59-619

というわけでエオルゼアに降り立ったぞー。
ヒマラヤンとロシアンブルーの雑種っぽいイメージのつもりなミコッテちゃんです。

キャラクリでヒューランかミコッテかでかなり迷い、待たせてるしとりあえずこれで!って適当ヒューランにしてみたのですが、街中をうろうろするミコッテさんたちを見てたら、
かわええええかっこえええってなりまして、やっぱり作り直したっていう。

最終的に白魔か吟遊詩人のサポ専キャラになりたかったのですが、はじまる街の関係でとりあえず呪術師に。
黒魔も興味あったしね!
時間的に呪術師のまま終わりましたが!

LV10で裁縫にはまってしまい、モコ草と綿草貧乏にもなったり。
ああ・・・ここでも貧乏なの・・・?

ffxiv 2013-08-18 19-41-27-772

もらったバンダナがかわいすぎた。
なんかすごくお気に入りになりました。
染色したかったなああ。

FF14、世界観とかキャラはほんとにものすごく好みなのですが、いろいろやってみて気になったところはー。

1、方向音痴にはつらいものがある。

とにかくマップを見ても混乱するレベルでした。
ほんとにね、どこがどこにつながっているのか、自分がどこにいてどう移動すれば目的地に到着するのか、マップを見てもさっぱり理解できなく・・・。
これはしばらくやれば覚えたりもして慣れもあると思いますけど、まったく知識のない状態だとコンフュ状態でした。
クエとか全部連れてってもらったからね・・・orz
職クエなんて、場所が混乱しまくりでちがうところへ行っちゃったりで、結局どうにもならなくて地図のSS送って案内してもらったっていうね・・・ほんとごめんなさい状態でした。

2、ターゲットしにくい。

街中ではあまり気にならなかったのですけど、戦闘中はこれがほんとに気になりました。
NPCとかPCとかタゲってしまうし。
あと、最近アクションばっかりやっていたせいか、ちょっと戦闘が単調に思ったり。
まあこれも最初ですし、スキルもほとんどなかったので、いろいろ増えてくると楽しいのかも!

大きく気になったのはこの2つかなあ。
とりあえずキャラがみんな美形なので、道ゆくPCながめてるだけで楽しかったですけど。

そんなかんじな1日だけのFF14でした。
生産に思いのほかはまってしまったので、料理とか革細工とかもやってみたかったかなー。

Comment

うわ~~~

早速アップしてくれたんですね!

ミコッテさんかわいいいい!!(*´д`*)

つかヒナたんが抱いている感想が自分とほぼかぶってて、激しく同意…w

世界観や雰囲気なんかはものすごい好きなんだけど、地図とクエストログと戦闘がなァ…。オンゲーじゃなかったら、それでもやってたと思うけど、オンゲーだから膨大な時間とられちゃうかなーと思ってやめちゃった…。

でも慣れたら楽しいのかもね。生産て楽しそうだな~。職人になるってのもイイナー。

2013.08.19(Mon) 22:05       R さん   #-  URL       

No title

書いてみました(∩゚∀`∩)
ミコッテはどう作っても美男美女になる感じで、見てるだけで癒されるうう

ほんとはもうちょっといろいろ細かい感想があったんですけど(クエストがおつかいばっかりでマラソンすぎるとか、創作語の説明がなくてそれって何?ってなったりとか)、大きく気になったのはやっぱりこの2つで・・・
やっぱりそういう感想になりますよね!w
ぼくも1人だったらやらないかなって感じでした。
もうちょっと戦闘に爽快感があればなぁ・・・
でも友達と一緒にぬるぬる遊ぶには、景色きれいだしキャラもかわいいし、遠足気分でいいかもって思いましたw

生産は楽しかったですよ!
材料買って作るものえらんでえんえんスキル発動、っていうすごく地味な作業なのに、なんか中毒性があるというか、自分でいろんな服作って自分で着れるとうれしかったですw

2013.08.20(Tue) 00:13       ヒナ さん   #Y17400wE  URL       

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

    QLOOKアクセス解析
