

シャンデリア明るさ比較 #黒い砂漠

黒い砂漠って個人で貢献度だけで家が借りられるので、気軽にハウジングを楽しんだり休憩したりできちゃいますけど、デフォルトのままだと家の中がやばいくらいに暗いですよね。
ハイデルだと鍛冶屋のとなり~カルフェオンに続く街道沿いの家は、シャンデリアがなくてもすごく明るいんですけど、それ以外はほんとに「これバグったんじゃないの?」って思うくらいに暗いです。

というわけで、いろいろあるシャンデリア、どれを設置すればマシになるのかためしてみました。

撮影はカルフェオン北門4番地1階です。
ここもデフォルトだと目が悪くなりそうなくらい真っ暗です。
比較用にドアのとなりに錬金術道具だけ置いてみました。
シャンデリアの設置状態は、部屋の真ん中の「一番上」です。「一番下」に設定するともう少し明るくなります。

2015-05-28_14358279[-2530_-25_-295]
まずは何もない状態。
部屋の真ん中で、ドアに向かって立っています。ほんとに視界が真っ暗!これはひどい!

2015-05-28_14486300[-2531_-25_-295]
次にランタン(クエストでもらえる期限付き)のみの状態。

2015-05-28_15318796[-2530_-25_-297]
アンブロークシャンデリア(昼光色)
カルフェオンで購入できます。ランタンより暗いです。

2015-05-28_29746441[-2531_-25_-296]
セレンディア風シャンデリア(昼光色)
カルフェオンで購入できます。やっぱり暗い。

2015-06-04_25047693[-2531_-25_-295]
ビアンスティミーのシャンデリア(昼光色)
カルフェオンで購入できます。舌を噛みそうな名前ですね。舌を噛むだけで部屋は明るくなりません。

2015-05-31_128801780[-2531_-25_-295]
シアン工房製シャンデリア(昼光色)
カルフェオンで購入できます。これは店売りの中だとだいぶマシですね。アンブロークやセレンディア風を買うくらいならこちらのがいいと思います。

2015-05-28_15179066[-2530_-25_-297]
クリスタル飾りシャンデリア
課金アイテムです。明るくなった!発光もいい感じですね。これなら見える!でもリアルマネー!

2015-05-31_128943910[-2531_-25_-295]
銅飾りされた蝋シャンデリア(昼光色)
家具工房で製作することで入手できます。デザインはけっこう好きなんですが、やっぱり暗い…。家具職人プレイヤーとしては買ってもらえたほうがうれしいんですけど、明るさを求めてこれを買うのはやめておいたほうがいいと思います!

2015-05-29_56426611[-2531_-25_-296]
シアン工房製シャンデリア(白色)
料理クエストの報酬で入手。課金のシャンデリアと比べると少し赤味がかっていますが、ダントツで明るいです。
料理熟練6で制作可能な「カルフェオン定食」を作るクエストでもらえました。
取引所にも流せるので、部屋を明るくしたいならこれを購入するのが一番手っ取り早そうですね。

2015-05-28_38875219[-2531_-25_-296]
首の長い燭台。
カルフェオンで購入できます。怖い話がはかどりそうです。

2015-05-28_15392273[-2530_-25_-297]
4個のロウソク付き錫燭台。
家具工房で制作することで入手できます。
床に置いているのでわかりにくいですが、卓上に置くとそこそこまわりが明るくなります。

まだ種類があるので、作成したら追記します。

Comment

No title

シャンデリア比較大変参考になりました!更新がんばってください。

2015.06.04(Thu) 08:37        さん   #LykJ7J7M  URL       

No title

コメントありがとうございます
そう言っていただけるととてもうれしいですー更新がんばりますね!
がんばって家具破産します!むしろもうしてます!

2015.06.04(Thu) 11:42       ひな さん   #Y17400wE  URL       

No title

これグラ設定がミドルだと真っ暗になるってい奴じゃないですかね。
ハイだともう少し明るい気がします。ローでは影が消えて何もなくても
かなり明るいですよ

2015.06.15(Mon) 06:20       名無しの日本人 さん   #-  URL       

No title

コメントありがとうございます
ですです!設定見たらミドルでしたw
ローは試したことあったのですけど、家で明るくても外に出るとひどいことになるので戻してしまったんですよね…
で、先ほどミドルハイを試してみたら、薄暗い程度でいい感じになりましたなんだこれ!教えてくださってありがとうございます!
その設定のまま伐採したら木が揺れだして、それもなんだこれ素敵!てなりました。これからミドルハイで生きていこうと思います。あまりよくないPCなのでハイは無理そうです…。
あと、追記で設定のこと書かせていただきますねー

2015.06.15(Mon) 16:52       ひな さん   #Y17400wE  URL       

No title

はじめまして、シャンデリアを捜していてこちらの記事に辿り着きました。
こういう検証をして頂けるのは大変有難いです。
とても参考になりました!

2016.01.13(Wed) 01:08        さん   #ZTGLyrdM  URL       

No title

コメントありがとうございます
古い記事だったのでコメントに全く気付かないくるくるぱーで、お返事がかなり遅くなってしまって申し訳ありません(´・ω・`)
お役に立ったのでしたらよかったです!

2016.04.22(Fri) 00:45       ひな さん   #Y17400wE  URL       

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

    QLOOKアクセス解析
